もちゲーログ

サラリーマンの雑な日記です

【steam】話題になってない500円以下のsteamゲーを5個紹介する

こんにちは

 

最近Steamのサマーセールで買った大量のゲームを消化できつつあるので、

その中で面白かった激安ゲームを紹介します

 

 

Legal Dungeon

警察官になって容疑者を立件するかどうかを決めるアドベンチャーゲームです。法律と倫理の葛藤が主なテーマですね 

 

身寄りのないお爺さんを立件するのか、えらい企業の会長に忖度して立件しないのか、いろいろやってて自問自答してしまう場面が結構多かったです

 

警察のメンツと自分の中の正義のせめぎあいが非常に辛かった。マルチエンディングなのですが、製作者の手の平で転がされるような感覚で「これはやられた」と思いました。

Hacknet

ハッカー体験ゲームですね。自分は仕事で普段Linuxを使っていますが、Linuxコマンドを結構使えます。それに、ストーリー展開がめっちゃスリリングかつサスペンス。

 

最初の他人のIPを手打ちして、pcの中身を覗き見るところから、ハッカー集団に入団するためのテスト受けたり、侵入履歴削除したりできます。最初ののぞき見がまあ楽しい

 

どうやってハッカーがハックしているのかの本質的な部分の理解とストーリー、両方楽しめます。ちなみに私はLinuxでログイン履歴が記録されてるフォルダの場所を初めてこのゲームで知りました(笑)

 

Her Story

データベースからキーワードを検索して、出てきた動画から過去の事件の真相を暴くゲームですね。これは正直新感覚で面白かったです。クリックポチポチのアドベンチャーゲームの最終進化系な気がしました

 

キーワードを入れて、そのキーワードに関連する動画を見つけて、その中でピンとくるものを見つけ出して、事件の謎を解明というプロセスの面白さは異常

 

事件も正直息をのまれるような展開だったので、おすすめです。

 

 

The Witcher 

誰もやったことないシリーズの初代ウィッチャーですね。内容はクリックポチポチゲー、操作性も正直悪いですが、ストーリーがとにかく面白いです。なのでmod入れてサクサクプレイをお勧めします。

 

ゾルタンやトリスなどのお馴染みメンバーに加えて、「小さい悪」か「大きい悪か」というウィッチャーのテーマを存分に含んでいます

 

どっちの選択肢選んでも完全に「ハッピー!」とは言えないのがこのゲームの良さであり考えさせられるところです。

 

 

サンセットルート

ストーリ―性のある重いゲームはやりたくないけど、軽く暇つぶししたいな~

というのにおすすめなゲームです

 

船長になって船員と共に金を増やすゲームですが、シンプルなのに面白い

このゲームの作者は他にもsteamで有名なゲームを数本作ってらっしゃるので、

まあやって間違いはないですね。

 

ランダム性+爽快な音による気持ちよさ

 

この人は面白いゲームというものをスゴイよくわかっている

 

 

 

以上で僕のおすすめは終わりです。

また面白いの見つけたら書きます。

ではまた