もちゲーログ

サラリーマンの雑な日記です

【アマプラ】相席食堂のamazon prime限定バージョンが面白かったサラリーマン 映画監督が撮るとこんなに違うのか【Amazon Prime】

こんにちは

 

やっとお盆休みにに入って休みを満喫中のサラリーマンです

 

といっても、暇すぎるのでアマプラやらTverやらを垂れ流しにしながら扇風機に当たってだらだら過ごしていました

 

僕は結構バラエティ番組が好きなので、相席食堂もよく見るんですが、アマプラをいろいろ探していたところ、相席食堂のSPバージョンというのがあったんですよね 

 

Amazon.co.jp: 相席食堂プライムビデオSP : 千鳥: Prime Video

 

これは相席食堂のディレクターを、いろんな「監督」にお願いして相席食堂を作ってみるという内容で大まかには

 

1:上田慎一郎監督(『カメラを止めるな』監督)←おすすめ

2:村西とおる監督(AV監督)

3:高橋みなみ監督(AKB総監督)

4:ラミレス監督(DeNA元監督)

5:ロバート秋山監督(芸人)

 

という監督がそれぞれ相席食堂を作っていました。

 

村西とおるさんまではギリ「監督」と言えなくもないかな、という感じだったのですが、3の「高橋みなみ」あたりからは完全にネタ路線に走ってしまったので少し残念だったのはあります

 

僕が特に面白いと思ったのは、1の上田慎一郎監督の撮った相席食堂でしたね

『カメラを止めるな』で日本アカデミー賞を総ナメした方です

「テレビ」のディレクターと「映画」のディレクターでは、こんなに映し方が違うのか

 

特に「カメラの手前に目立つものを映して、焦点を奥のタレントに向け、意識ごとそっちに向かせる」「最初に映した映像の解釈が、最後に見ると全然違って見える」など

映画監督ならではの映像の意味の持たせ方、撮影手法など、改めて考えてみると「すごいな」と唸ってしまう場面がありました

 

それをちゃんとツッコミどころも入れて「バラエティ」に仕上げていたところも完璧でしたね

 

次にお勧めなのは

 

3:高橋みなみ監督(AKB総監督)

 

ですね

 

これはしっかりとバラエティとして面白かったという理由です

AKB自体も僕が中学生時代から流行っていたような気がするので、懐かしくもありました

 

以上、アマプラの相席食堂が面白かったという話しです

こんなコアな記事、誰が見るのかわかりませんが(笑)

 

Amazon.co.jp: 相席食堂プライムビデオSP : 千鳥: Prime Video

 

そういえば今「U-NEXT」の30日無料トライアルがやっているようです。

私も使ってみたのですが、「水曜日のダウンタウン」が見放題なのがめちゃめちゃうれしかったですね。

相席食堂に加えて、水曜日のダウンタウンもよければぜひ。

 

 

【Abema】「ニューヨーク恋愛市場」とかいう番組が意外と面白かったサラリーマン【ぜにいたち】 - もちゲーログ (hatenablog.com)